【イラスト】ライマちゃんとフェネクスくん(Laima un Feneks)

https://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-12586336939.html
2020年4月1日

《転載開始》

Laima un Feneks 2020-4-1  - 修正版.jpg
画材:・アクリル絵具・ケントボード(A4)
完成:2020年4月1日


「美少女画」を描かねば、と思い制作。

ケモナーである私は獣人ばかりを描いていましたが、
創作に幅広さを持たせたいので、
「美人画」にチャレンジしました。

しかしながら、やはりというか、
「ケモショタ」や「メカ」を同伴させてしまいました。

やっぱりこうなるわけですね。
でも、これはこれで気に入っています。

とはいうものの、
少女の絵は今まで描いた事が無いわけではなく、
何枚か描いてはいます。

【イラスト】お空(おくう) - 異端妖怪画シリーズ
2017年1月27日
【イラスト】お空(おくう)再制作 - 異端妖怪画シリーズ デザインフェスタ46に参加します!!
2017年11月10日

空気の妖怪「お空」(おくう)ちゃんです。
その他「くしねずみ」(櫛蝟)シリーズで少女の絵を描いていますが、
駄作過ぎるためここにはリンクも貼りません。

そういえば、ハリネズミは何故「蝟」と「虫偏」なのでしょうか?
「獣偏」ではないのか?
と思って調べてみると、一応「猬」はあるみたいです。
ハマグリが何故か「蛤」と虫偏だったりしますけど。

それはともかく、作品解説をば。

---

ライマちゃんは一応、ラトヴィア人少女という設定です。
特に理由はありません。

相棒のフェネクスくんは、
フェネック、猫、犬、鼡を掛け合わせた様な生物。

フェネカトゥンツ(Fenekathunds)という科名を考えました。
Fennec + Cat + Hund + Maus の合成語です。

耳が長くてモフモフ感に溢れた、
猫でも犬でも鼡でもないそれらの中間の様な動物の絵を、
以前から描きたいと思っていました。

年賀状でそれをしようと思ったのですけど、
身内の不幸により絵を描く時間が取れず、
納得の行く絵が描けませんでした。
もっと時間があれば、納得の行くものが描けたかも知れません。
冗談年賀状・特殊年賀状・パロディ年賀状・年賀状テロ(2020年度)
2020年1月1日
取り敢えず今回は、その念願が叶ったかも知れません。

「フェネクス」という名前も、ライマちゃんに合わせて、
「フェネック」をラトヴィア語風にしたものですが、後から、
フェネックの事をラトヴィア語で「Feneks」と呼ぶのだと知りました。

---

話は変わります。
Twitterで「神絵師」の話が出ていたのですが、
私が思う「神絵師」とは、

○キラリと光る素晴らしいセンスに溢れた、
一瞬の情景を切り取った絵を描く人。

○往々にして高度な技術を持っているが、
描き込みの量や写実的な絵であるかどうかは無関係。
適当に描いた感じでもセンスが際立っている。

○フォロワーの多寡は無関係。
えっ、こんな素晴らしい絵を描くのにフォロワー二桁?
アカウントが最近作られたばかりというわけでもない。
こういう方がいます。
大勢の目に触れる為に沢山フォローをしまくる、
といった宣伝に力を入れる事をあまりしない様です。

こんな感じですか。
私が長年のスランプを脱出できたのは、北欧一人旅もありますけど、
神絵師の絵を見て奮い立ったのも理由として大きいです。

----

またまた話は変わります。
昨年末完成の「ロボット」と「蒔絵」の融合を目指した作品、
【イラスト】マキメカ(MACHIMECHA)その2(妥協版)
2019年12月19日
の記事で出したかったネタを以下に紹介します。

その前作である、
MACHIMECHA-柏(パロディ蒔絵シリーズ)2009-2011/8/30
2011年9月7日
の記事で「nuvo」というロボットを紹介したのですが、
リンク先の記事が消滅しており、また、画像も取っておらず、
どんなロボットなのかも憶えていなかったのですけど、
その後「ロボット 蒔絵」の検索であっさり見つけました。

nuvo Japanism.jpg
ゼットエムピー、家庭用二足歩行ロボット「nuvo」受注開始 - PC Watch
「nuvo Japanism」ですって。
デザイナーは原神一氏。

RoBoHoN_Aidzu_Painting.jpg
【限定1名様】ロボホン本体+会津塗ロボホンウェア 耳・前掛けセット【消蒔絵】
「RoBoHoN」と「会津塗」の融合で2017年に登場。

BB‐8_Wajima_Painting.png
スターウォーズのロボが石川県の輪島塗とコラボ!? - MACHI LOG
「スターウォーズ/フォースの覚醒」登場のロボット、
「BB-8」と「輪島塗」の融合で、2015年登場。

こうして調べてみると、やっている方結構いますね。

《転載終了》

この記事へのコメント