普通研究会

アクセスカウンタ

zoom RSS 冗談年賀状・特殊年賀状・パロディ年賀状・年賀状テロ(2017年度)

<<   作成日時 : 2017/01/01 22:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-12234037522.html
2017年1月1日

《転載開始》

画像
『虹色レグホーン』(Rainbow Leghorn Chicken)
画材:製図ペン・アクリル絵具・年賀ハガキ


画像
『モヒカン・レグホーン』(Mohican Leghorn Chicken)
画材:製図ペン・アクリル絵具・年賀ハガキ


画像

画像
『虹冠鳥』(Rainbow Crown Chicken)
画材:製図ペン・アクリル絵具・年賀ハガキ


画像
虹文鶏(Rainbow Java sparrow Chicken)
画材:製図ペン・アクリル絵具・年賀ハガキ


画像
虹の鳥 - 触手毛編(Rainbow Bird - Tentacle Hair)
画材:製図ペン・アクリル絵具・年賀ハガキ


画像
虹鶏鶴(Rainbow Chicken Crane)
画材:製図ペン・アクリル絵具・年賀ハガキ


新年あけまして、おめでとうございます!!

毎年毎年繰り返されるセリフですが、それはともかく、
今回の年賀状は、あんまり捻りがありません。

肉冠や肉髯を肉ではなく毛にした上に、
七色にしただけです。

しかも、七色にしたのには特に意味、理由もありません。

単に「思いついたから」です。

「レインボー」は「LGBT」を象徴するそうですが、
特に私には無関係ですし。

それにしても、
この絵を描くために改めて鶏の顔写真をじっくり見たのですが、
こんなに複雑な顔してたっけ?と思いました。

皆がよく知っているニワトリですけど、
どんな顔をしているのか描けと言われても、
意外と厳密に描けない様な気がします。

その上、トサカも肉ひげも、
正式名称を知っている人はどれくらいいるのだろうか?

鶏冠の正式名称は「肉冠」(にくかん)。

肉ひげの正式名称は「肉髯」(にくぜん)、
あるいは、「肉垂」(にくだれ)だそうです。
ニワトリ - Wikipedia
ニワトリの頭にあるのはトサカですが、 - Yahoo!知恵袋
「ニワトリ」のアゴ部分にある赤いひだには・・正式名称があった - Naver

今年の年賀状は、虹色レグホーン一本に留め、
そのバリエーションを描くに留めます。

出来上がり次第、
この記事に新しく描いた「虹色レグホーン」の画像を追加していきます。

今年から創作活動を本格始動させる予定ですので、
今からワクワクしています。

皆様方も、充実した楽しい1年をお過ごしくださる事を、
心より願っております!!

《追記》
「モヒカン・レグホーン」追加(2017/1/2)
「虹冠鳥」2枚追加(2017/1/5)
「虹文鶏」「虹の鳥 - 触手毛編」追加(2016/1/6)
「虹鶏鶴」追加(2016/1/8)

《転載終了》

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

冗談年賀状・特殊年賀状・パロディ年賀状・年賀状テロ(2017年度) 普通研究会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる