普通研究会

アクセスカウンタ

zoom RSS 美術鑑賞・イベント巡りの画像(2)

<<   作成日時 : 2015/11/11 23:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像

20年もの間封印されていたが最近徐々に知名度を上げてきた、
「ちびねこトムの大冒険」
が、下北沢トリウッドで上映という事なので、
2014年12月20日に観に行きました。

画像は、その時に署名用のノートに私が描いたイラスト。

以前も見たのですが、このアニメの置かれた状況が色々凄くて、
気に入ってしまっている作品です。

スタッフの方とも知り合いになってしまいました。





画像

●ボボボ ビビビ(新宿眼科画廊)

「マジカル商店の大福袋展」と同時開催していたのが、
「ボボボ ビビビ」という展示で、
新宿眼科画廊の奥の部屋で行われていました。

BO-JWさんという作家です。

名前とか風貌からして「B-Girl」という感じですが、
実は和風なものに興味がある様で、
奥の物置で前衛的な茶室を開いていたので、
利用させていただきました。

実は、『反戦展』で、
「赤丸をくり抜いた日の丸」を展示していたのが彼女だそうで、
今回も、「スマイル君日の丸」を出していました。

私も、10年前に、
「日の丸と大極旗の組み合わせ」を思いついていたものの、
右翼とか左翼に睨まれたらどうしようみたいにビビってしまって、
アイデアをお蔵入りにしていたという事がありました。
(韓流被れの日本人おばさんや、
日本が存在しないと立ち行かない韓国の産業を表していますが、
愛国者からも「日の丸を汚した」として怒られそうで、
左右どの陣営からも睨まれるという)

何かの切っ掛けで炎上して注目を浴びる可能性もあったと思うのですが、
そうはならなかったのでしょうか?
(ろくでなし子さんの件があったというのに、
オーナーの田中さんは寛大ですね)





画像

●マジカル商店の大福袋展(新宿眼科画廊)

Yoiちゃんのお店、
『マジカル商店の大福袋展』が「新宿眼科画廊」で行われたので、
行って来ました。

松岡マサタカさんというイラストレーターがゲストとして来ていて、
福引きをして白い玉が出たら、幾つか選択肢があり、
その内の一つに「松岡さんに何かを描いて貰う」というのがあったので、
それを選択したものの、何を描いて貰うか中々思いつかず、悩んだ挙句、
「会田誠さんを描いて貰う」というのを思いついたものの、
会田さんの存在を元々知らなかったそうで、
仕方なくYoiちゃんが会田さんの画像を見せて、
描かせる事に成功。

雰囲気が上手く出ていたので、流石はイラストレーターだと思いました。

松岡さんは、「余り売れない」みたいに自嘲していましたが、
その割りには、Twitterのアカウントは、
フォロワーが常に増えていっている感じで、
人気者には違いありません。

よく知らないけど、ヴィレッジバンガード辺りで人気の様です。





画像

●island 5周年記念パーティ (SuperDeluxe)

1月21日、六本木にスーパーでラックスにて、
アイランドの5周年記念パーティが行われました。

愛☆まどんな、遠藤一郎、海野貴彦、信長、パルコキノシタさんなどなど、
錚々たるメンツによるイベントはとても愉しかったですが、
やはり、伊藤悠さんみたいな人は、美術界には絶対必要だと思うので、
今後も応援したいですね!!

私の様な、ドロップアウト系アーティストにも優しい眼差しを向ける方ですから!!

話題のアーティスト、有名アーティストばかりでは物足りないからですから!!





画像

●退廃藝術展2015(DESK/okumura)

北海道から帰ってきたその足で訪問。

数年前、ネットでのやりとりで知り合った新宅睦仁さんが展示していました。

直に会ったのはこの時が初めてです。

やはり、インパクトと分かりやすさでは、新宅さんが一番だと思います。

この展示の趣旨をキュレーターに訊いてみたところ、
美大芸大に受かった人と落ちた人は一体何が違ったのか?
というのを考えようというものだそうですが、
とはいうものの、美大芸大アンチ、というのでも、
非美大系、というのでもないそうで、
色々と深く考察している様ですが、トークショーでは、
「結局は僻んでんだろ?」みたいにトークゲストから突っ込まれていました。

あくまでお客としてですが、花房氏も来ていて、
主催者に突っ込んでいました。

トークショーは、
成功したかはひとまず置いといて、大いに盛り上がりました。





※「ちびねこトムの大冒険」以外の文章は、全てmixi日記のコピペです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

美術鑑賞・イベント巡りの画像(2) 普通研究会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる