普通研究会

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉虫色の日の丸(Circle of the Iridescent Sun)2015

<<   作成日時 : 2015/04/07 21:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


画材:アクリル絵具・ケント紙(B5)
発案:2015年3月
制作:2015年4月7日


自他共に認める“遅筆”の私にしては珍しく、
たった1日で描き上げた作品。
(というか、最近、集中力が続くようになったからかも)

前回の記事で紹介した「ニジイロテントウムシ」は、
実は「七色の日の丸」のアイデアを考えた事が発端でした。

そこから「玉虫色の日の丸」のアイデアを思いつき、
その流れで「玉虫色のてんとう虫」のアイデアを思いつくも、
上手く描けずに「虹色てんとう虫」になってしまったというわけです。

「七色の日の丸」ではあまり芸がないので、
(七色は「ゲイ」を象徴する色らしいです。シャレのつもりはないけど)
玉虫色にしようと思いました。

でも、上手く玉虫色っぽさが描けているかどうか分かりません。

玉虫色を描くのはとても難しい。

まだまだ修行が足りません。
(というか、玉虫色を描いたのは、実質この作品が初めて)

でも、この調子で、「玉虫色のてんとう虫」も描ける様に、
頑張りたいと思います。





ところで、「玉虫色の日の丸」は実作する事が可能なのでしょうか?

というかそれ以前に、「玉虫色の布」自体存在するのでしょうか?

「ビロード」とか「サテン」辺りが、
「玉虫色の布」と言えそうな気がしますが・・・。

一応ある様です↓
http://ohariko.o-hrk.com/?eid=797
http://madam-michiko.wone.sub.jp/?eid=888
http://ameblo.jp/nunotsunagi/entry-11757175560.html





この作品を作るにあたっては、
特に、政治思想的な意味合いを込めたつもりはありません。

日本語は、玉虫色の表現うんたらかんたらとはよく言われますけど、
そのつもりは無いです。

只、「思いついたから」「思いついたものを形にしたいから」
というのが理由で、それ以上のものはありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

玉虫色の日の丸(Circle of the Iridescent Sun)2015 普通研究会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる